« アルパカ3色目 | トップページ | ドイツへの道<其の三> »

ドイツへの道<其の二>

おとといからホテルの予約を実行中。

ダルムシュタットのホテルからは昨日、直接メールが来た。確認サインをして送り返さなければならないみたい。これってやっぱりサインは手書きでFAXなのかな・・・?

そしてナウムブルクのほうはおととい、2日のうち1日しか取れないけどどうしますか?という内容のメールが来ていたから返信したのに昨日になって電話がかかってきた。細かい内容が分からなかったので「メールにしてください」とお願い(笑)。そして再び「昨日も送ったんだけど・・・」と同じ内容のメールを送付。

昨日、今日と夕方〜夜中まで何度メールをやり取りしたことか。それにしても電話までしてくるなんて、なんだかむこうのほうが切羽詰っているみたい。

連泊がいいので新しいところを探してもらったけど街からも駅からも遠かったので、ライプツィヒ中央駅から15分ほどの駅のそばにあるホテルを見つけ、そこを予約できないか聞いてみた。

昨日の夜、そこが取れたとメールが来た。しかし、よく内容を確認してみると10月10日〜10月12日となっていた。間違いを指摘して変更するようにお願いをしてこの日は終了。

今日、ドイツのことを色々調べていたら、「ドイツ人は(仕事で)絶対に謝らない」なんてことがあちこちのサイトに書かれていた。

今回の件はどうだろうと楽しみにメールを待っていたらとても丁寧な謝罪のメールが来た。やっぱり文書だからかしら。

きょうも数回メールのやり取りをした。本当に返信が早くメールしたら3〜5分で返ってくるの!で、ライプツィヒのホテルも予約完了。

B&Bは昨日メールが来た。まだW杯期間中の予約は始めていないそうだ。3月までは部屋を割り当てられないのでそれ以降にまた連絡ちょうだいね、って内容だった。

今回の旅、ライプツィヒに2泊、その後4日間空くのでドイツを脱出してブルージュで3泊、シュツットガルトで4泊、ダルムシュタットで3泊の予定。

どうしてもドイツ自体に興味が沸いてこない。だからドイツ語もなかなか頭に入らない。2週間ドイツでもたなそうなので列車で7時間くらいで行けるブルージュに久しぶりに行ってみる予定。

|

« アルパカ3色目 | トップページ | ドイツへの道<其の三> »

コメント

でもわざわざ電話をくれるなんて親切ですね。ドイツ人って。アメリカならまず無いし、フランスなら平気でどたキャン。そのどたキャンのおかげで、10年ほど前にパリ北駅で野宿しました(笑)。

投稿: あつし | 2005年12月14日 (水) 00時18分

度々失礼します^^;お騒がせのMYUです(爆)たった今録画していたバルサVSセビリア戦見終わりました。バルサ11連勝!サビオラが途中交代でブーたれてた模様(爆)

ホテルが少しずつ決まってきているようですね!近郊の街狙いならなんとかなりそうでよかったですね^^
ドイツからブルージュですかっ!以前もブルージュへ行ってますよね?お気に入りの街なんですねぇ。って、私も好きですけど^^でも3連泊って凄い!私はアントワープから日帰りだけでしたから、せめて1泊したかったな。

「どうしてもドイツに興味が湧いてこない」このフレーズに苦笑しております^^;ちょっとでもドイツ脱出したい気持ちなんか解る気がする。嫌いじゃないけど、興味がもてないって国ありますよね?ベルリンへは行ってみたいんですけどねぇ。

私は多分4月の下旬(GW料金になる前、多分21日出発)~5月上旬でほとんどバルセロナとその近郊の観光中心になると思います。毎年GWって出勤ががくっと減るんでその時期に。リーガは5月中旬終了だし、寒すぎず暑すぎずでいいかな?30日がホームでカディス戦。で、3日がマジョルカ島でバレンシア戦なんでマジョルカ好きじゃないけど、アイマールに会いに行ってみようかと(苦笑)マジョルカ島でのんびり過ごして。帰国日は6日にするか8日にするかで思案中です。7日にホームでエスパニョール戦(カタルーニャダービー?そんなのあったっけ?)があるんでそれもみようかと思うけど、滞在が長すぎなんで悩み中。こんな感じでもうず~っとこの計画を楽しんで練っている毎日です(笑)ということで、W杯は自宅観戦です^^;

さらさんが秋か冬にスペインって書いていたから、私も再度くっついていっちゃおうかしら?なんて思わず勝手に思っちゃいました。まだ春の旅行も計画中の段階だっていうのに(爆)長々と失礼しましたぁ~~。

投稿: MYU | 2005年12月14日 (水) 00時50分

さらさん、こんにちは。
ホテル予約も着実に進んでますね。
流石、旅慣れていらっしゃいます。

しかし、C組はエライことになってますが、
面白そうですね。私もニュルンベルクでC組2位
の来るチケがあるので、アルゼンチンかオランダの
どちらかが観れるだろうと期待しています。
TST3でしたっけ?4とか5ならば同じシュタディオン
に居るところだったかも知れませんでしたね。

も一つF組1位も有るので、ブラジルも来る可能性が
極めて高いし、こちらも対チェコとかだったらと
期待してます。
私はあと、第3次で日本-ブラジルとR16の2試合位を
申し込んでおいてみようと考えています。

気が早いですが、お互いに楽しい旅とゲームに
なりますように(祈) では

投稿: katchin | 2005年12月14日 (水) 13時59分

あつしさん、こんにちは。
ドタキャンは酷いですね!!わたしもまだ実際に行って泊まるまではどうなることか。しかもロケーションや設備は分かっても働いている人によって印象も左右されますよね。。。

しかし電話には本当に驚きました。すぐに予約するかどうか決めないと・・・というような雰囲気でしたから、W杯期間中の申し込みがたくさん来ているのでしょうか・・・。でも国際電話なんてしていたらいくらマージンが入っても電話代で飛びそうなんですけど(^^;

投稿: さら | 2005年12月14日 (水) 20時22分

MYUさん、こんにちは。
バルサ強いですね~。最近リーガは観ようと思っているのですが忙しくてビデオにとり忘れることが多いです。

夜のブルージュは素敵でしたよ。機会があったら是非泊まってみてください(^^)。世界遺産に登録されて観光客が以前にもまして増えたからか、ホテルはどこも昔に比べてかなーりお高くなってはいますが・・・。
なんといても食べ物はドイツよりベルギーだと思いますのでわずかな期間でもブルージュへ逃避します(笑)。
スペインがすぐ近くだったら絶対にスペインだったんですけどね。

4月下旬のバルセロナは気候もよくていいですね!わたしはまだリーガデビューしていないのでMYUさんのご報告を楽しみにしています。
11月に個展だから10月か12月に行けたらいいなーって思っています。10月のほうが気候はよさげだけど個展前の大変な時期かもしれないし、12月は寒そうだけどクリスマスシーズンで綺麗かな~とか、、、カルソッツはまだ早いですかね?
まだ1年も先だし、まずはW杯なのでゆっくり考えます。MYUさんもご一緒できたら嬉しいです~。

投稿: さら | 2005年12月14日 (水) 20時38分

katchinさん、こんにちは。

まだまだ旅慣れているとはいえないのですが、頭を振り絞って自分なりの最善の方法を考えています。
katchinさんのようなネットワークがあれば選択肢も増えるのでしょうが・・・。

オランダがC組で読み上げられた時、思わず失笑しました。
組み合わせを考えるだけでゾクゾク・ワクワクです(笑)。
どこで観るか分からないトーナメント以降は、まだ不慣れなので諦めました。TST3です。
C組2位だったらオランダが来る可能性も大きいですね。オランダvsポルトガルにだけはなって欲しくないですが、観られるのでしたらそういうカードの方が面白そうですよね。

F組1位のチケットも当たっていたのですね。katchinさんてば勘もくじ運もよいのですね~。

本当に、お互いよい滞在になりますように!

投稿: さら | 2005年12月14日 (水) 20時51分

こんにちは。
サッカーの話題には全然ついていけていない私ですが、この話題で俄然気になったのが、「何語で交渉してるんですか?」ってこと。
何語にしたって、さらさん、すごーーーい。

投稿: Chicaco | 2005年12月14日 (水) 20時55分

Chicacoさん、こんにちは。

いえいえいえいえ、全然すごくないんですよ。自分自身にトホホです。
ドイツ語は数字すら読めないし。。。
なのでメールでのやり取りは一応義務教育で見覚えのある英語です(^^;でも中学生より酷いです(^^;;;

「英語も分からないのに海外に行くの怖くない!?」と時々聞かれますが、実際行かれてみたらなんとかなるものだと分かると思います。

投稿: さら | 2005年12月14日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108104/7607261

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツへの道<其の二>:

« アルパカ3色目 | トップページ | ドイツへの道<其の三> »