« スペインとウクライナがトーナメントへ | トップページ | 大荒れ »

ドイツとアルゼンチンがベスト8へ

決勝トーナメント第1戦、多分まだ動いてないだろうと開始20分過ぎにTVをつけたらなんともうドイツが2点も取っていた。

ドイツのグループリーグは2試合目と、3試合目を流し見たのだが、結果的に多得点だが内容はどうもイマイチで各自バラバラな印象しか残っていなかった。

しかしどうだ、決勝トーナメントに入ったとたん、動きが全然違うじゃないか。リーグ戦は必ず勝たなくてもよく、決勝まで勝ちあがろうと思ったら多少の余力を残しておいたほうがよいわけで、ドイツのこれがそこまで計算ずくだったらすごいと思う。

スウェーデンは中盤でボールを奪ってからの動き出しが遅く感じた。イブラヒモビッチは結局あまり活躍できないまま終った。この試合で彼の一番いい仕事といえば、ラーションがPKをもらったパスを出したことくらいか。

そのPK、決めていたらまた違った展開になっただろうに、ラーションが外してしまった。やはりプレッシャーが重かったのかな。。。これ外すとそれまでの流れからいってもチーム全体の士気が低下しそうだよね。

後半はドイツのほうもペナルティエリア外からのミドルシュートが多くなる。が、このシュートも結構強烈で枠をとらえているから侮れない。結局序盤の2得点でドイツが勝った。

ドイツが残らないとドイツ国内での大会の盛り上がりに影響が出そうだけど、スウェーデンにもう少しがんばってほしかった。

メキシコVSアルゼンチン。

こちらは五分五分な感じがした。最初から最後までほどよい緊張感のある激しいよい試合だった。

先制点はメキシコだった。FKが1、2人の選手に当たって流れたところを外側から走りこんできたマルケスが足を伸ばして押し込んだ。

しかしその数分後、今度はアルゼンチンがCKからエルナン・クレスポのゴール(でもスロー再生で観るとオウンゴールっぽい)。

その後20分過ぎにギリギリのラインからクレスポがメキシコDFの裏を取りGP手前で軽く浮かせたシュートを放つがこれが決まらず。どうみても入るだろう、って場面だったんだけどね。

時間内ではどちらもセットプレーからのゴール。アルゼンチンは攻撃力もあるけど守りも堅い。GLでは1失点だもんね。(その1点はコート・ジボワールに奪われたもの。コート・ジボワールは敗退したけど3戦必ず1得点はしてたんだ・・・。それはそれですごいな)

今大会初の延長戦。勝ち越しのゴールは左右に振ってのミドルシュートだった。これはメキシコDFにはどうしようも出来なかったのかな。

これでもうアルゼンチンは守りに入り、メキシコはそれを打破できなくなった。

次はドイツVSアルゼンチン、ドイツはホームの利を活かせるか、アルゼンチンは攻撃力を発揮できるか。

そして明日はいよいよポルトガルVSオランダ。今までのオランダを見ているとパスの精度と決定力が気になるところ。どうかよい試合&勝ちますように。

|

« スペインとウクライナがトーナメントへ | トップページ | 大荒れ »

コメント

さらさん、こんばんはー。そして今更ですがお帰りなさい!!
ドイツは次のアルゼンチン戦が正念場ってところでしょうかー。GLは相手にめぐまれ(たと言っていいかな?)、スウェーデンも好調とはいいがたい出来で。さすがにベスト8までくれば相手は関係無しに強いでしょうしねー。攻撃的な試合が見れそうな試合だけに楽しみですねー。でもメキシコ負けちゃって悲しいのでこの流れでアルゼンチン応援しようかなと。
本日明朝のオランダーポルトガル、ちゃんと起きて見ますよ~。どっちが勝つか予想が難しいですね!でも私もオランダ応援します。面白い試合してくれたらいいですね!

そういえば、以前注目していたクインシー・オウス・アベイエは今回選ばれませんでしたねー。まあまだ若いしチャンスはあるでしょうけど。密かに残念だったり。要チェックしてただけに。
それではこの辺で。お邪魔いたしましたー。

投稿: アユコ | 2006年6月26日 (月) 00時46分

アユコさーん、オランダも終ってしまいましたよ。(;_;)
面白い試合になりそうなカードだったのに、酷い有様でしたね。
ポルトガルは2人も退場者が出て、ロナウドの怪我も心配だし次の試合に響きそうです。
クインシーは次のユーロ2008くらいには出てきそうですかね。

もうW杯はある程度どうでもいいんですが(^^;決勝はアルゼンチンVSスペインを観たいです。

投稿: さら | 2006年6月26日 (月) 06時32分

おはよございます~。いや、こんにちはか。
オランダ負けてしまって残念ですね…。今年のW杯は恙無く進む(笑)と思ったら思わぬ展開でしたね、カードが出過ぎで流れが一々止まるのが残念でした。
ユーロ2008か~、何かもうすぐですね。
W杯の結果によっては世代の入れ替わりする国もありそうですねー。こっちもまた楽しみです。

応援してるチームが敗退したらあとどうでもよくなるってのはやはりよほどそのチームが好きってことですよね~、私は面白ければいいって感じなので思い入れのできるチームがある(しかも期待できる)のは羨ましくもあります。今年に限ってはメキシコを贔屓してましたが、理由がサッカーとは関係ないとこなのが自分らしい気もします。(^^ゞ
私が勝ち進んで欲しいところが負けてしまうのですこし控えめに応援していこうかな、とか考えてしまいます。
決勝は・・・いや、口を閉ざしておきます。(苦笑)
それではお邪魔いたしましたー・

投稿: アユコ | 2006年6月26日 (月) 11時38分

あの審判、カード出しすぎですよねぇ。ファールの半分以上カード出していたんじゃないでしょうか?細かいところに目が行き過ぎて試合全体を読めていないというか・・・。まぁ、選手も熱くなりすぎてフェアプレー精神もへったくれもなくなっていたっていうのも問題かもしれませんが(^^;;;

わたしもフットボールが好きなので、一応最後まで観ます(^^)。でもかなりトーンダウンなのは否めません。

W杯が終ったらすぐにユーロの予選ですもんねぇ。そして気がついたらあっという間に本戦が始まっているんだわ。
スタジアムに行くのはこれっきりにしようと思っていたけど消化不良気味なのでもしかしたら来年の今頃はチケット申し込んでいるかも(笑)

投稿: さら | 2006年6月26日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108104/10671953

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツとアルゼンチンがベスト8へ:

« スペインとウクライナがトーナメントへ | トップページ | 大荒れ »