ポワンさんにて「楽しいポストカード展」開催中

「神楽坂 てまめ」さんで開催されていた『スマホケースと小物ケース展』は終了いたしました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
引き続き、8月16日~9月15日まで作品の委託販売をしていますのでご来店お待ちしております。

さて現在、行橋の「ものづくりroomポワン」さんにて『楽しいポストカード展』が開催中です。
わたしのポストカードも20種類くらい展示販売させていただいております。
テーブルや切手も用意しているそうですので、会場で書くこともできるようですよ。

今日から金曜日まではカフェもオープンしているということなので、ちょっと息抜きに訪れてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から始まりました

神楽坂temameさんでの『スマホケースと小物ケース展』は今日からです。
梱包でいっぱいいっぱいで作品の写真撮り忘れていました。
てまめさんのフェイスブックで全体の様子が紹介されていますのでよかったらご覧ください。
私の作品は奥の壁の右側に展示されてます。
毎週火曜日がお休み。8月6日まで開催されています。
皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神楽坂temame」さんのイベントに参加します

Sara2017

先週末、行橋での『工芸の展』へご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今月末からは神楽坂にあるギャラリー・ショップ+カフェ「てまめ」さんの企画展『スマホケースと小物ケース展』にお誘いいただき、参加することになりました。

7組の作家さんのスマホケースやパスケース等が並びます!

残念ながらわたしは行けませんが、お近くの方や神楽坂近辺にお越しの方はぜひ行かれてみてください。

神楽坂と言えば・・・東京に行った際は「ブラッスリー・グー」というフレンチのお店でランチ食べてました。
いつかまたグーにも行きたいし、temameさんへも伺ってみたいです。

スマホケースと小物ケース展

2017年7月26日(水)~8月6日(日)

神楽坂てまめ
東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
11:00~18:00
定休日:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさいの季節

20170611_2
1週間前、門川町遠見半島にある桃源郷岬にあじさいを観に行ってきました。
園内に入るとすぐに一面のあじさい。5割くらい咲いていたでしょうか。
病気にやられているのもありました。

うちのあじさいもアオバハゴロモの幼虫がいっぱい付いてそのせいなのか葉っぱが全部、炭そ病になってしまい、樹木が込み合っていたこともあり思い切って抜いてしまいました。

そんなこともあり、花を愛でながらも害虫や病気が気になってしまい(笑)・・・でもここのあじさいたちはアオバハゴロモの幼虫が付いているのに木の葉はすっごくきれいでした。
風通しの問題なのかな。

20170611_1

桃源郷岬、初めて来ましたがアジサイ越しに海を眺められる清々しい場所でした。

20170611_3

鮮やかなブーゲンビリアも咲いていました。

ほかにジャカランダや睡蓮、花しょうぶらしきものも。。。

20170611_4

入場料は600円でしたが、今月末まで半券を持っていれば半額でもう一度入場できるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Che carina! ~かわいいもの展~

20170202_3 2月8日からRitti Bearさん主催のイベントが大阪の「ギャラリーsiroiro./シロイロ.」で始まります。

わたしは写真の子『エチカ』を出品しています。

1年前に買っていた生地を使った洋服を作りたかったので、身長少し大きめの22cm。
それでも、ウールメインのモコモコとしたこの生地にとっては小さくて扱いが難しかったです。

わたしに洋裁の腕がもう少しあったらこれで自分用のレトロなコートを作りたかったんだけどな・・・

そんなこんなでケープと帽子は1度作り直してなんとか満足のいくスタイリングができました。

帽子も服も靴も着脱可能、靴を履かせていたら自立できます。

サイト内でも作品を見られたり購入することもできますが、ぜひ可能な方は実物をご覧になりにギャラリーへお越しくださいませ。

Che carina! ~かわいいもの展~
2月8日(水)~12日(日)
ギャラリーsiroiro./シロイロ.
〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町14-4

・ギャラリー応募
2月8日(水)~12日(日)11:00~18:00

・ホームページ応募
2月13日(月)13:00~ 26日(日)18:00

・店舗応募
2月18日(土)11:00~26日(日)18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ウィンターベア&アニマル展』

20161207
明日から神戸のTime Romanさんで始まる『ウィンターベア&アニマル展』 にうちの今年のイチオシちゃんが参加します。
名前はアイーシャ。
アイーシャが着ているスカートは3年位前参加したクリスマスイベントで購入した手刺繍の生地。
これが20cmちょっとで数千円とかなり高価なもの。使い切りサイズの洋服にしないともったいないし、似合う子じゃないと・・・とずーっと寝かせておりました。
そしてアイーシャが生まれた時にこの子だ!とスカートに仕立てたのでした。
わたしとしては、ちょっと風変わりな雰囲気で似合っていると思うのですが・・・

神戸では今年もルミナリエが始まっています。
タイムロマンさんは会場のすぐ近くですのでぜひお立ち寄りくださいませ。

2016年12月8日(木)~12月25日(日)
10:00~19:00 / 定休日:水曜日
タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島

20161106_01
鹿児島の山形屋さんで開催された『やまかたやハンドメイドフェスタ』は無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
出展者の方々、お疲れさまでした。
山形屋の皆さんは老舗の百貨店にもかかわらず、全く気取ったところがなくてむしろものすごーく親切で優しくてこちらも緊張することなく楽しくお店に立てました!
本当にお世話になりました。

2日目が終わった後、一度自宅に戻り3日に相方と一緒に鹿児島へ再上陸。
今回は車で5時間半で着きました!別府から行ったときは9~10時間かかっていたのにな~。ほぼ半分だよ!!

↑泊まったホテルからはバラ色に染まった桜島がきれいに見えました。ただ、朝日を全面に受けるので朝はカーテンを開けたら暑かった~coldsweats01

20161106_02
ちょうど、着いた日の3日とイベント最終日の4日は鹿児島最大のお祭り『おはら祭』が開催されていたのでちょっぴり見てから山形屋さんへ。

20161106_03
お昼に山形屋名物?の焼きそばを食べようかと思ったらものすごい行列だったので、焼きそばは夕食になりました。
鹿児島の人はこれに三杯酢をドバドバかけて食べると聞いていたので最初は少し、だんだん大胆にかけていただきました。たしかに酢をかけて食べたほうが美味しい。
わたしにはこのスタンダードなサイズは多すぎましたけど。だんだん、ミニにしとけばよかったと後悔が・・・

20161106_04
帰りはえびの高原に寄ってみよう!とちょっと遠回りになるけど霧島からえびのに向けて出発。
霧島の道の駅からは桜島が見えました!!(真ん中奥にうっすら見えるけどわかるかな~)
が、何の下調べもしていかなかったのでどの辺りが観光スポットなのか分からず、気が付いたらえびのの町に降りてしまっていましたsweat02
まぁ、相方は道の駅に3つも寄れたので満足そうでよかったですが。

ここ2週間、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで帰ってきたらドッと疲れが出たけれど、またぼちぼち日常の制作の日々が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクオカクラフトマーケットに参加します

20161017
すっかりご無沙汰しておりました。
二人展まではベアを作り続ける日々でしたが、今度は和紙に絵を描いて描いて、揉み込んで切って縫って、カードケースやパスケースを作り続けています。

今回作ったカードケースはベルトなし。
以前は裏に布を当てていましたが、今回はカードケース部分以外贅沢にもオール和紙!
微妙ですが軽量化されています。

自分が使ってみて思ったのが「ベルトってめんどくさい」でした。
あったほうが閉じられて安心というのもあると思いますが、カバンに入れていたらそんなにバラバラ広がることもないし、いちいち開け閉めしなくていいかなーと。
自分どれだけめんどくさがりなんだとも思いますが、レジ前でテンパるっていうのもあるんですよね。
で、今回は思い切って全部ベルトなしで作りました。

今作っているパスケースは、一部両面ポケットが付いたダブルポケット仕様にするつもりです。
こちらは二つ入れるところがあったほうがいいというお客様がいらっしゃったのと、自分が以前使っていたパスケースが3ポケットで結構便利だったというのがあるからです。

そんなカードケースやパスケースに加えてクマとネコのブローチ、来年のカレンダーを引っ提げて「フクオカクラフトマーケット」に参加します!
初めての参加なのでちっちゃいブースにしましたが盛りだくさんの内容になっていますのでぜひお越しくださいませ。

2016年10月23日(日)
10:00~16:00
福岡県護国神社参集殿

来年のカレンダーはminnecreemaでも販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人展、始まりました

Img_20160907_1124312久留米の花音花夢さんでの小野加代さんとの二人展が今日から始まりました!
わたしの作品は絵は今まで描いてきたものですが、いくつか額装してみました。
額に入れるとやっぱり雰囲気がかわりますね。
作品をすごく引き立ててくれます。
ベアは23体作りました。
これだけ一度に並ぶのは久しぶりです。
すでに1体もらわれていきましたが、今でしたらいろんなタイプを見ることが出来ますよ!

和紙場地(小野加代さん)のバッグもトートタイプやショルダータイプなど、様々なサイズ、デザインが並んでいます。

11日までの開催ですのでぜひお越しくださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り扱いいただくお店が増えました

先日から盛岡市のNanakにある『5858-koyakoya-』さんでの販売が始まりました。
まだ伺ったことはないのですがサイトで拝見するととても素敵なお店です!

「自分の感性に合った良質なもの」、「ずっと大切に持ち続けたいと思えるもの」を集めたセレクトショップ。
そんなコンセプトのお店に置かせていただけるなんて光栄であり、またちょっと恐縮しますが。
さらの作品ラインナップはミニパネル、ポストカード、テディベア、和紙小物です。

盛岡の方、盛岡に遊びに行かれた方はぜひお立ち寄りくださいませ。

わたしもいつかは行ってみたい・・・岩手はまだ未踏の地です。いつか訪れる日まで、わたしの作品を取り扱っていただけていたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧